理 事 会 レ ポ ー ト                             支部長 鳥居 久保
第206回理事会は、11月15日(木)13:30 〜18:30、会長以下、理事22名(2名欠席)、監事2名、事務局2名、オブザーバー2名(東雲アドバイザーズ)の参加で開催した。
【承認事項】
1. 入退会者承認:6名入会希望があり、承認された。会員数4,402名(11月15日現在)
2. 後援名義承認:3件の後援を承認。
3. 2012年度委員委嘱
  @ 国際委員会 委員長委嘱:佐野吉彦 委員長退任:赤堀忍
  A 災害対策委員会 委員委嘱:笹栗達夫(北海道)慶佐次操(沖縄)(委員会の各支部1人体制確立の方針より)
4. 事務局改革の件(西勝郁郎総務委員会委員長)
@本部と支部の運営経費配分見直しの件
「本部と支部の運営経費配分を現在の64.9%:10支部合計35.1%を、2013年度の予算案において本部60%:10支部合計40%とする」件について、審議され、承認された。この比率で2013年度の予算を配分すると、配分額は会員4,500名、会費収納率95%と仮定した場合、本部115、200千円、支部76,800千円となり、前年度に比べ、10支部合計の運営費が10,500千円増となる(このための原資は、本部固定費の削減、本部委員会の組織再編ならびに支部移管などとする)。
A事務局体制構築の件
   「@の配分比が承認されたとき、本部は固定費の継続的削減をし、支部は本部機能の委譲を受け事務局を強化する」件についても、審議され、承認された。 
5. 定款の軽微な変更の件 (筒井信也専務理事・東雲アドバイザーズ)  
   公益法人化への本審査に当たり、内閣府の担当官に交代が生じて、改めて定款の内容などに対する指摘があった。新たに指摘された事項を修正してもJIAが公益法人として目指す姿と変わることはない、との判断から、総会決議ではなく、理事会承認で変更を処理したい旨の説明が芦原会長ならびに筒井専務理事からあった。
  記載内容の修正 
  @ 6条の(1)に正会員の資格要件である「5年以上の設計監理」を記載する。これは会員規程で記述のある資格要件においては、定款でも同じように記述すべき、との指摘があり、会員規程と同じ表現で具体的表現に修正。 
  A 9条の削除。資格権利の停止を定款の中で記述することは、会員の利益保護の観点からも法人法に抵触する恐れがあるため、この項目そのものを削除。 
  B 25条4項 専務理事、常務理事だけではなく、業務執行理事の中に支部長を含める。以上、審議の上、承認された。 
6. 会員規程・会費規定の軽微な変更の件 (筒井信也専務理事・東雲アドバイザーズ)
修正の内容
@ 会員規程第8条「休会」に関する規程、会費規定第7条「正会員の休会」に関する規程について。定款で第9条を削除した理由と同様に、「休会中の権利の停止」にかかわる規定においては「正会員の議決権を行使する権利のすべてを奪うことはできない」という規定に抵触する恐れがあり、会員規程8条、会費規定7条、それぞれ全文を削除する。
  A 会員規程第3条2項 正会員の推薦者において「役員被選挙権を持つ」という資格要件は役員被選挙権の定義自体がないため、削除するのが妥当との指摘があり、当該文言を削除。 
  以上、審議の上、承認された。 
7
支部規程・地域会規程の軽微な変更の件 (小田義彦規程類制定特別委員会委員長)
支部規程の変更
  @ 条文中の「地域」は地域会の地域と混同することのないよう、「区域」という表現に統一。 
  A 第5条2項、3項の「休会」と(資格)「停止」に関する記述においては、会員の権利の停止に抵触する恐れがあるため、削除。定款だけでなく支部規程からも削除した。 
  B B第4条2項、事業計画と予算に大幅な変更がある場合は、あらかじめ理事会の承認が必要。 
  C 第7条2項、支部役員の役職名は支部規程で網羅する。第7条6項、支部長は理事のため、任期は支部規程で記述の必要なし。 
  D 審議中に支部総会に関しての記述で近畿支部から異議があった。それによると、第9条の4項では総会は正会員だけで構成されるとあるが、近畿支部では準会員を総会の構成員に含める可能性があることより、4項を削除し、6項に「構成」を加え、それぞれの支部により、総会の構成は別に定められることとなった 
  以上、審議の上、承認された。 
  地域会規程の変更 
  @ 第5条1項、地域会の構成員はその地域に存住するか業務する正会員によって構成されるが、支部とは違って、必ずしも全ての正会員によっての構成とはならないため、「全ての」を削除。 
  A 第5条2項、3項の「休会」と(資格)「停止」に関する記述においては、会員の権利の停止に抵触する恐れがあるため、削除。定款だけでなく地域会規程からも削除の措置をとった。 
  B 第4条2項、事業計画と予算に大幅な変更がある場合は、あらかじめ理事会の承認が必要。 
  C 第7条2項、支部役員の役職名は地域会規程で網羅する。 
  以上、審議の上、承認された。
【報告事項】 
1 「JIA建築家大会2012横浜」の参加要請について(上浪寛大会実行委員長)
 2 会員特別増強委員会報告(道家駿太郎会員増強特別委員会委員長)
 3 事業管理の方針について (筒井信也専務理事・東雲アドバイザーズ)
4 理事選挙スケジュールについて(事務局) 
5 その他 2012年度会費納入状況について