資質向上を目指し
静岡地域会会長 清 峰芳
 新年あけましておめでとうございます。
 JIAの日頃の活動へのご協力に感謝申し上げると共に、本年も会員および賛助会の皆さまのご多幸、ご健勝をお祈り申し上げます。振り返れば静岡地域会の会長をお引受けして、あっと言う間の8カ月でした。なにかと力不足を感じ反省ばかりですが、とりわけ役員の方々のご協力には感謝申し上げます。
 さて今年度は、支部大会の静岡地域会での開催をはじめ、いくつかの大きな事業を行わなければなりません。より一層のご協力と積極的な行動をお願いします。
1. 支部大会は静岡県の西部地区(浜松近郊)を予定しています。他の支部3県の近所ですので、多くの支部会員の皆さまにお越しいただき、情報交換と親睦を深めたいと思います。今年はJIA20周年記念にも当たりますので、皆さまのご参加お待ちしております。
2. 昨年度は会員向けの事業のみで、CPD研修セミナー4回、建築ウォッチング3回を開催しました。今年は一般社会向けに「建築フェア」の開催年度にも当たります。一昨年の子どもたちを対象にした建築フェアを発展させ、次世代への建築の興味、理解を深める活動をしたいと考えています。
3. 建築士法改正など、私たちの社会的責任が今まで以上に問われ、重要になっている昨今、登録建築家制度をはじめ、自己研鑽を怠らずにして、いつでも社会の要請に応えられる準備を会員各自がしておかなければなりません。そのための会員向けCPDセミナーなどの企画も引き続き充実させていく予定です。会員の皆さまのご意見、アイデアをいただき、共に参加して下さい。
 その他、建築関連5団体の次年度賀詞交歓会の当番会です。いずれにしても、資質向上を目指しながら、楽しい会にしていきたいと思いますので、  改めて会員、賛助会の皆さまのご協力よろしくお願い致します。