建築セミナーに期待
愛知地域会会長 服部 滋
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 昨年5月の役員改選から約半年がたち、各委員会の活動も活発になってきております。特に、今年度設置しました建築セミナー特別委員会については、月2回以上のペースで会合を持っていただき、3月からの開催を迎えることができました。今までの単発の講演会とは違い、期間を通じて連続セミナーを受講していただこうという企画です。そのため、シリーズテーマをつくり、魅力ある講師陣を用意しました。各分野に渡る講座を、勉強のためにセットで受講していただこうという企画です。会員や所員の皆さま始め、多数の方の参加を期待しております。
 3月には登録建築家の更新が始まります。登録建築家制度を始めた以上、今回の更新がスムーズに行われるかは、JIAの存在自体が社会から問われる大きな課題となっています。登録された皆さんが脱落者もなく、全ての方が無事更新されることを期待します。更新のためには、所定のCPD単位の取得が義務づけされています。そのために、上記建築セミナーはじめ、多くの企画を準備しています。足らない部分は自主申請ということになります。3月末までにはあまり時間がありません。取得単位の足らない方からは今日からでも取得を再開してください。
 今年2007年は統一地方選挙の年になります。昨年来進めて参りました建築士法の改正は、JIAの望む方向とは異なった地点に着地しそうです。そんな中、仙田満会長はじめ本部では、国会議員や地方自治体の首長に働きかけを強化しています。その一環として、今度の選挙などの機会を利用して、建築家のあり方、仕事の仕組みについての理解を深めていただく努力をしていかなければいけません。皆さまのご協力をお願いいたします。
 また、今年はJIAの発足20周年にあたります。記念の企画を新しく準備しなければなりません。会員増強のためにも、JIAの活動を、楽しく、魅力ある活動にするため、会員のみなさんの積極的な参加をお願いいたします。また、日頃から何かと協力をいただいています賛助会の皆さんに感謝するとともに、今後とも、JIAの事業に参加いただき交流も深めていきたいと考えております。また、賛助会員の拡大にも努力して参ります。
 この1年よろしくお願い申し上げます。