理事会レポート  新年度の幕開け                         理事 相坂 幸彦
◎ 第142回理事会報告 日時 2005年5月27目 10:30〜13:15 場所 JIA会館 1F小ホール
■審議事項
(1)2005年度通常総会議案の件(スケジュール確認)
議案書、追加資料および総会スケジュール確認・承認。
(2)総会白紙委任状の受託者決定の件
白紙委任状837通の委任先を小倉善明会長とすることを承認。
(3)懲戒審査委員会からの答申の件
豊郷小学校保存問題にかかわる森野武雄会員に対する懲戒審査結果について、懲戒審査委員会では、松浦基之本会顧問弁護士にも委員会出席をいただき、また、係争については大阪高裁での判決が出ている点も確認の上、審議の結果、職責委員会の答申内容による懲戒審査請求は困難と判断し、森野武雄会員への懲戒は該当なしと決定する。
〈判断事由>
@職責委員会の懲戒事由が、主に、当該会員の職責委員会および会長などの要請事項への対応に誠実さが欠けている点に特化されているが、そのことのみにて懲戒に当る事項とは判断しがたい。
Aむしろ、「当該会員が業務を通じて社会的にどのような不利益を与えたのか」、「そのことが本会や建築家の社会的地位にどのような悪影響を及ぼしたかのか」、というのが重要な視点であり、保存建物の耐震診断に対する技術的判断、建築家としての判断などを併せ精査する必要があると思われる。
 理事会として、懲戒審査委員会の答申は承認した上で、以上の結果を踏まえ、本会として近畿支部に事の経緯を含め詳細調査を依頼した。
(4)懲戒規定改訂の件
第141回理事会での東海支部提案の懲戒規定改定案につき、基本政策委員会にて検討することおよびこの件につき、総会で報告事項とすることを承認。
(5)財政支援金の件
JIA財政運営を円滑に進めることを目的として会員より支援金を公募する件につき、募集方法、運用規定案などの説明があり審議されたが、その趣旨には賛同され、内容的には再検討となった。
(6)AIA-JIA協定更新の件
1989年のAIAJIAの職能に関する協定籍3条および第6条の字句を修正の上、更新契約を行なうことを承認。
(7)UIA総会議事に対する対応の件
UIA総会に小倉会長が出席するが、議決に関する一切の権限を会長に一任する件を承認。
(8)高野常務理事辞任の件
高野常務理事辞任にあたり、今後、非常勤参与としてご協力願うことを承認。
(9)新規入会者、退会者、休会者承認の件
入会者29名(うち東海支部では愛知1名、三重1名)、退
会者31名(うち東海支部では愛知3名、静岡3名)、休会者
5名を承認。
(10)協賛・後援名義承認の件一承認
@協賛事業:「温暖化防止型ライフスタイル推進のための提言」制定に対する協賛(主催:社団法人日本建築学会)
A後援事業:第4回American Wood Design Award (主催:全米林産物製紙協会)他4件