JIA「建築家大会2005東海」
「素の力」−川が育んだ暮らしと文化−
□主催 社団法人 日本建築家協会・東海支部
□期間 2005年9月8日(木)〜11日(日)
□会場 ぱるるプラザ岐阜/岐阜グランドホテル/ハートフルスクエア−G
サテライトフォーラムのご案内
(大会事業委員長 道家秀男)
大会事業委員会では、「素の力」 −川が育んだ暮らしと文化− をテーマに、川に恵まれた故郷の原型、木曾三川 (木曽川・長良川・揖斐川) を舞台に、全国の仲間と共に歩き、共に語らい感性と価値観を共有できる場を企画しました。 東海支部の皆さんに、大会をホストする立場で一人でも多くの参加と応援をいただき、大いにこの企画を盛り上げようではありませんか! 全国の仲間と出会い共に感動する充実したサテライトフォーラムがあなたをお待ち致します。
木曽川コース(街道のたたずまい) 長良川コース(和紙のふるさと) 揖斐川コース(西美濃の風景)

(河合孝撮影)
主流の木曽川。多くの支流に支えられるこの大河は様々な自然を育んできました。“土と炎”の結晶である美濃焼もこの自然の中で生まれました。川の流れる露天風呂、手づくり料理のもてなしがきっと私達の心を一つにしてくれるでしょう。 長良川中流の美濃はいにしえの河港の城下町。うだつの町並み、美濃和紙が歴史と伝統を育みつづけています。奥美濃の郡上八幡。湧き水が流れる街の散歩のあと、情緒ただよう老舗の宿で、地酒と山の恵がきっとあなたの疲れを癒すでしょう。 揖斐川中流の大垣は、水都といわれる珍しい自噴地帯。輪中。長良川と揖斐川に囲まれた輪中は自然との戦いの中で特異の文化や景観を育んできました。長良川の鵜飼。1300年の歴史を持つ夏の風物詩です。かがり火に映える鵜舟があなたを歴史絵巻の主人公にするでしょう。
スケジュール
9月10日(土)
9:00 岐阜(ぱるるプラザ岐阜)出発
10:30 幸兵衛窯
11:30 市之倉さかづき美術館
12:30 本町界隈 (昼食) 
14:00 セラミックパーク美濃
15:30 虔山工房(陶芸体験)
17:30 旅館 到着(鬼岩温泉:了山)
19:00 夕食
20:00 セミナー(懇談会)
9月11日(日)
10:00 旅館出発
11:00 馬籠宿着・自由見学
14:00 妻籠宿着・自由見学
15:30 JR中津川駅着・解散
17:40 名古屋地下鉄本郷駅着・解散
スケジュール
9月10日(土)
9:00 岐阜(ぱるるプラザ岐阜)出発
10:00 テクノプラザ岐阜&天野製薬
11:15 ナベヤバイテック関工園・事務棟他
12:15 篠田桃紅美術空間 
13:00 昼食
14:15 美濃市の町並
16:00 美濃森林アカデミー
18:00 旅館 到着(郡上八幡:備前屋)
19:00 夕食
20:00 大野秀敏セミナー
9月11日(日)
10:00 旅館出発
11:30 白川郷着・散策 
14:30 高山市着(自由解散)
16:00 バス高山発
17:30 岐阜(ぱるるプラザ岐阜) 着
スケジュール
9月10日(土)
9:00 岐阜駅前 出発
10:15 養老天命反転地
11:30 大橋邸/輪中文化
12:15 奥の細道むすびの地
12:30 昼食 西美濃の食材
    オギュスタン・ベルク氏とのフォーラム
14:00 加賀野の自噴水
14:30 中山道赤坂宿と矢橋邸
15:00 揖斐川の簗場
16:00 岐阜駅前 到着
16:30 金華の街散策
17:30 鵜飼見学
21:00 解散